« ロマンティックあげるよ | トップページ | 寒ぃーねぇ »

2008/11/20

疑問再来

何という寒気のなだれ込み。
寒い。悪寒の域。
あー寒い。寒す。
いよいよダウンの登場ですか。
冬物そろそろですか。

先日書いたチンタイガー の件についてもそうだが
疑問に思うこと再来。
一万円札で千円以内のものを買うと決まってお釣りは
ALL千円札。
俺だけかと知人に投げかけるもどうやら俺のみ。
おかしい。
毎度毎度ALL千円。
納得いかん。
財布ふくらんでしょーがない。
金持っているわけでもあるまいし。
さらにお札の中で一番好きな五千円なのに。
あの何とも「一万円札には勝てません感」が良い。
控えめな日本古来の女性像に似る感覚。
しかも樋口一葉女性だし。

そんな普通の人よりもちょいと思い入れのある五千円が財布にほとんど入っていない。
先日とあるファーストフードにてまたもやお釣りは全て千円札でやってきた。
思い切って「五千円札にしてもらえませんか?」と言ったら
渋々レジをもう一度ガシャーン!と開け探している。
ないのか右隣のレジに移動。そこでもガシャーンとオープンで探索。
まさかそこにもないのか最初のレジの左隣へ移動。
三度目のガシャーンレジオープナーで予想をする。

五千円札俺にはくれん

そんな予想にミラクルはなく店員さんが言うには
すいません。五千円札ありません

どんな店やねん

五千円札も常備してないのか!
ウソつけ!あんだろうがよー!
店の裏から出してこいよー!
黒皮のなんかその日の売り上げを銀行の窓口みたいなのに夜中バイトがポンと投げ入れると思しきその小脇に抱えるセカンドバック的なものがよ!
知ってんだよ!
くれ!千円札を止めて五千円くれ!
五千円札を渋るお店側諸君何か理由はあるのかね。

|

« ロマンティックあげるよ | トップページ | 寒ぃーねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロマンティックあげるよ | トップページ | 寒ぃーねぇ »